泣くすみこ

今年は本当に「詐欺」の年になりそうですね~(涙)
アカウント乗っ取りとか本当に怖い事が起こりました・・・



やってますか?Amazonのセキュリティ管理
2段階認証やってくださいねー!
ってAmazonさんも口をすっぱくして言っています



↑クリックすると拡大します




まだヤッテナイっていう方は、絶対に設定してください
乗っ取りの話題が無くなったからって言って、詐欺は絶対に無くならない
詳しい説明はここをチェケラしてください



Amazonから03-5962-0149にかけろっていう
謎のショートメール




今回は二段階認証とはまた別のお話です

本当、今日起こった出来事ホヤホヤの話なんですが

Amazonからアマゾンジャパン相談係という
部署からショートメールが届きました



====================
有料サイト使用に対して未納料金が発生しています。
本日ご連絡なき場合は法的処置に移行します。
03-5962-0149
アマゾンジャパン相談係
====================




クリックすると拡大します↑



(゚Д゚σ)σナンダコレ????



まだ、最初の2行くらいしか読んでない状態で

すみこ

あれ~?Amazonの必要経費って売り上げから強制引き落としなハズなのにな~?
それとも売り上げの絞め日が週末だったから、それで何かあったか?

って疑問に思いながらメールを読み進めていくと




03-5962-0149(0359620149)
って市外局番が東京じゃん



最近すみこがテクニカルサポートの方とお話する番号は
たしか011から始まる北海道の電話番号が多かったはず・・・






どうも、オカシイ
これって返事したらダメなヤツ

とゆーかコレ、詐欺でしょ

電話番号をコピペして検索してみたら、出るわ出るわ
詐欺デスヨ~って訴えてるページがわんさか(笑)



やっぱ、すみこみたいに電話番号で検索している人が多いんだなって確信した

もしかしたら、引っかかっちゃった人もいるかもしれないね・・・


Amazonさんに問い合わせてみた



やっぱそうだよねぇって事でそのまま放置しようかとも思ったのですが
ちょっとAmazonさんに聞いてみるかって事で、チャットで問い合わせてみました


すみこ

Amazonから携帯電話に直接ショートメールが届くという事はセキュリティーコードの確認以外はあるものでしょうか?


AmazonさんAmazonさん

いいえ、セキュリティコード以外は送信していないはずでございます。


すみこ

有料サイト使用に対して未納料金が発生しているという旨で、
03-5692-0149の番号へ連絡をするようにAmazonの名前でショートメールが届いたので
詐欺かどうかを確かめる為に伺わせて頂きました


AmazonさんAmazonさん

ショートメールは本日届きましたでしょうか。


すみこ

はい、本日の9:10に届きました


AmazonさんAmazonさん

Amazonより、そういった内容でショートメールをお送りすることはございませんので
Amazonの名前を語ったフィッシングメールであるかと存じます。



ハイ、詐欺~~( ;∀;)



Amazonから連絡がくる連絡手段



Amazonからは絶対にショートメールなどで連絡は来ないです

連絡が来るとしても、この2種類



■登録しているメールアドレスにメールで連絡
(基本はコレ↑)

■Amazonのテクニカルサポートに問い合わせた時に
「折り返し電話します」と言われた時にかかってくる電話

(こういった事はごく稀↑)




サギってコワイヨネー(゚∀゚ )
すみこも、いつ引っかかるかワカンナイからね




というか、最近はアカウント乗っ取りとかの手の込んだ(?)方法での詐欺が多かったので
こういった昔からあるような方法での詐欺っていうのは全然頭になかったので

詐欺はどこでも転がってるってことを考えないといけないな~って思ったのでした



でもショートメールの他にも、クレジットカードの不備があったからって言って
カード番号とかを要求してくるAmazonをかたったメールが届いたりもしているのも事実なので




簡単に信じたらダメですよ!


きちんと送信元をチェックするクセはつけましょう!



Amazonとか楽天とか誰でも一度は使った事のあるようなプラットフォームは
こういった詐欺をするのに名乗りやすい場所だから
メールもらったら絶対に「あれ?」って思うもんね




本当、気を付けないとーーー!!